2014年5月2日金曜日

MGT#0003 般若心経

般若心経 と 蓮の花 のコラボレーションです。 :) 。

これは、一度、別の Blog で発表したものです。 
少し、手を入れていますが、基本、同じものです。

この Blog のですよと、凝って、挿入した文字が違っています。
p:1.




漢字のお経の文字 と、
仏教で ありがたがられる 蓮の花 と、
双方を組み合わせて見ました。





この写真 と 文字 を 使うと決めて、一旦、編集に取り込んだ処、
丁度、文字行の終端が 円弧を描く様に カーブしています。
左の2行目から21行目。

これは、利用予定の写真、開き始めた 蓮の花のカーブ と合いそうです。


そこで、このふたつが合う様に、
レイアウトを工夫して見ました。

写真は、サイズ変更の上 レイヤー移動 しています。

しかし、画面右端に空白の空間が出来てしまいます。
文字のレイアウトも 間が抜けてしまいます。

そこで、苦肉の策、

画面右端をグラデーションでフェードアウトして、
ありがたい お経の 光が差している 雰囲気 を狙って見ました。



さて、余計なサインの無い 発表当初のものも 併せて掲載しておきます。
元の投稿の URL は  http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2014/04/chat27.html  。




最初から、構想を決めて、写真を撮っていれば、
こんな苦労はせずに済むのでしょうが。

撮影時は、その景色を纏める 心積もり ですから、
余計な文字が沢山入る事は想定していません。

そんな写真に、後から、文字(文章)を組み込むのは 、
なかなか、難しいものがあります。


思い付きで、絵を作ると、こんな難題に出会ったりしますね。
でも、何とか纏まった時の、充実感は、
心地良い !!! です。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿