2014年7月1日火曜日

MGT#0014 Flag 02 日本ちゃちゃちゃッ

国旗をモチーフに、遊んだついでに、
こんなのも作って見ました。

日本的な象徴の 和傘 を 日の丸 模様に。 :) 。
p:1.




普段は余り見掛けない 和傘 ですが、
回顧趣味やお茶のイメージから、
日本的な印象を持つ 代表格ですね。

日の丸 をイメージして、
こんなのは 如何でしょうか。

そう、
日本的と言えば ... 。

紅白は 目出度い事を表します。
 紅白の幕 も同じ意味合いがあります。

日本では、ハレ と ケ という言葉があり、
目出度い 事は ハレ に相当します。
 晴れ着 や 晴れの舞台 等。

ニュアンス的には、
ハレ は 重大な事 なのですが、
これに対する 普通の事 が ケ になります。

この 普通 と そうでない とを分けて考えるのが、
嘗ての 日本 でしたね。
今も、少し、引き継がれていますが。

変わらない事は いい事 です。
変わって行く事も いい事 です。
 どちらも、重要なのは、その芯がぶれない事でしょうか。

一本 筋が通っていて、
踏み誤っていなければ、
どちらでも、いいのでしょう。


あぁ~、また、文章が脱線してしまいましたね。

絵に行きましょう。 絵に。







Soccer World Cup 2014 、日本、残念でしたね。
また、大きくなって、我々を楽しませて下さい!

誰ですか、そこいらで、破れ傘ぁ~ なんて言ってる方は ... 。 まったくぅ。


 日本、ちゃちゃちゃッ でした。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿