2024年1月4日木曜日

MGT#0204 辰年! 2024

2024 。
辰年 ですね。 今年は。

別 Blog で ご紹介した 絵 を、
新年らしく、文字で飾り立てて、お届け。 :) 。
p:1.




新年 です 。

2024

令和 6 年


りゅう の 年です。 龍。 竜。 辰年。


想像上の いきもの 、龍。

十二支で 唯一 の 空想上の いきもの 、龍。

誰も見た事は無いのに、
其の姿は 概ね 統一された姿 なのです。
不思議ですね。


西洋にも似た 言い伝え があって、
Dragon 等と呼ばれていますね。
でも、 ちょっと、姿が変わっていて、
其方には大きな翼があります。
でもでも、双方共、空を飛び廻れる! 訳です。
翼が無いのに 飛んじゃう 東洋の 龍 って 凄い発想ですね。


さて、
通常、龍は3本爪で描かれたりしますが、
4本、5本もあって、
5本は 古代中国 では 皇帝専用 でした。
そう、龍は 皇帝 象徴の意味合いもあって、
俗に 五爪の天子 。
五爪天子、四爪諸侯、三爪大夫 とも。


そして、
鯉の滝登り で 変身 するのも 龍 。
故に、
登竜門 なんて 言葉も。


言い伝えや諺に、悪い印象を戒めるものが少ないのも、
珍しい気もします。
まぁ 特別 の いきもの ですからねぇ。






さぁ、今年、
龍 に肖り、 大空を駆けるが如く 参りましょう!。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿