2022年8月16日火曜日

MGT#0192 いにしえびとの追憶

お盆と言えば、昔に想いを巡らせるタイミングですね。
行事故に、お疲れの方々も多いと思います。

変わら無い光景と 変わり行く光景。
何れにしても、 記憶に刻まれた 其れら は素晴らしい ... 。 :) 。
p:1.




お盆も終わって仕舞いましたが、
古に想いを馳せて ... 。

大昔の人達も見たであろう光景。

梅雨の合間に 蓮の花 でも見に行くか!。
でも、雨が降るかも知れないから 番傘 は持って行こうか。

おお、咲いとる!、咲いとる!。
うわぁ、 綺麗だなぁ~。  :)


今も昔も変わらぬ光景。
そして、
変わり行く もの達。

しかし、私達の 心持ち は そうは 変わりません。
古より、 自然を 花鳥風月を 愛でて来た 心情 。
記憶に刻まれた 光景 は 何時も何時も 素晴らしいのです。


長い 長~い 時を経て、発掘された 古代蓮 ... 。
大賀蓮や行田蓮そして原始蓮 が有名ですね。
其の前も 其の間も、 蓮 は 泥沼から 花首を持ち上げ、
極楽に咲くと言われる 至福の時 を齎してくれました。


蓮華の五徳 とも言われますね。
淤泥不染
一茎一花
花果同時
一花多果
中虚外直
だそうです。


さて、
番傘を開いて置くのは 濡れた 紙を乾かす時位かも知れませんが ... 。

まぁ、 蓮の花も 番傘も 開く と言う事で。  ;)

序に、 皆さんの 運 も 開きます様に!。  :)






何か、変な 文章になっちゃったなぁ~。
あはは ... 。
やはり、 今年の夏は 調子っぱずれ だなぁ~。
きっと、 此の 暑さ と 極端さ の所為だぁ!。 :)



0 件のコメント:

コメントを投稿