2021年9月18日土曜日

MGT#0186 紅蓮 の赤 ってどんな色?

紅蓮 の 赤 ってどんな色?
ああだの、こうだの ... 。

ものの 色 って、難しいです。
人に依って、思い描く色のイメージは様々。
p:2.




花の色って、 誤解を招き易いかも知れません。br /> 他との比較で擬える事が多いので、
主観的、相対的で、 揺らぎが多いものです。
増してや、 植物の花の変異に対しての命名の場合、
肩透かし された! と受け取られても、止む負え無い のかも。

紅蓮 と書いた時に、人々はどのような色を連想するのか?。
蓮の基本色は ピンク だと思いますが、其れに対し 赤い とは?。

きっと、蓮で言う処の赤いより更に赤いものを普通の人は想うのでは?。
なので、画像編集!。

紅蓮華 で有名になって仕舞った 紅蓮 。
今も、盛んに、テレビが 某アニメ を取り上げていますね。

さて、 紅蓮。
紅蓮地獄 の省略形でもある訳ですが、
其れは、一先ず、棚に上げて ... 。

と或る所で、蓮の様々な品種を栽培しておられるのを知っています。
其処に行くと、普通とは違う 蓮 に出会えるので、
わくわく どきどき で、出向く事がある訳ですが、
勿論、 赤い蓮もあります。

ご存知とは思いますが、
蕾から開花した初日は色が濃く、次第に薄らいで、4日目の散り時を迎えます。
初日は お椀型 に花咲き、午前中の早い時間に閉じます。
そのうち、閉じ無くなって、最期を迎え散って行くのですね。

さてさて、色。  蓮では、ピンクが基本色でしょう。
基本色より かなり薄ければ 白い蓮。
基本色より 赤みが強ければ 赤い蓮。

園芸品種は 基本種(或いは育種)の選別品ですから、
その色加減は微妙なニュアンスを含みます。
白や赤は、元と較べて、と言う事。

赤と言っても、普通の人が想う本来の赤とは限らないのです。
其れ 濃いピンクじゃ ね?、 と仰られても ... 。

確かに、数有る品種の中には、見紛う事無き 赤 のもの もあるかも知れませんが。
残念乍ら、手元の写真の 赤蓮 は 濃い濃いピンク。


うんのすんの 言わせ無い様に、 画像編集 しました。
どうだ! 此れなら 赤蓮 つまり 紅蓮 だろう! ... と。










はい。
色の世界、 殊に、名前絡みは ... 難しいですね。

光線の加減でも 違って来ますし、
写真にすれば White Balance 設定でも 違って来ます。
元々、個々人の色に対する許容範囲も異なりますし。
増してや、実際には良くあるであろう、画像編集で色味を調整してある事さえ。
実際、画像編集して見れば、何処迄、色目を調整するかで、悩んだりもします。

想い描く姿と、 実物や写真が異なるのは 良くある お話 。
そして、 其の 差異 に どう対処するかは ... 十人十色 。

間違い無く、言える事は、 色は ... 難しい ... 。  :O 。



0 件のコメント:

コメントを投稿