2021年3月5日金曜日

MGT#0183 クリスマスカード集 2014-2020

えっ、今、其れ?。
そんな疑問も浮かんでは来るのですが。

クリスマスを題材にしたものを一挙に。
並べて見れば、 自己満足?、後悔?、懺悔? ... 。
p:1.





さて、
2014 年から作り溜めた もの を一挙に。
2014-2020 の一覧(コラージュ)になります。

はい。
クリスマスカード用に転用した、歴代の画像です。
各カードでは、西暦を外しています。
此処で並べたのは、西暦を外す前のもの。
どうして、西暦の有無があるの? ですか?。
だって、 年号入りでは他の年には使えませんから。
それに、 公開そのものが遅めな事もありますし。

こうして、並べて見ると、感一入 ですね。
作成時の 気合の入り方 には濃淡があったのですが、
それを思い出させてもくれます。
まぁ、作者だけの ... ひ み つ と言う事で。


最初は、某 夢の国 を訪れて、其のクリスマスムードに浸り、
おお、 これなら、良い画像が作れそう、 と、思い付き、
画像編集の Blog に上げたのが 切っ掛け です。
序に、 クリスマスカードも作っちゃえ! の乗りで、
どうせなら、ファイルそのものをダウンロード出来る様にしよう、 と。
西暦を入れたり外したりは、簡単。
だって、自分で挿入した 文字列 ですから。
そして、ファイルになっていれば、それから紙に印刷するだけで、
目的のものが得られますから。

そうです、 このファイル群は 葉書印刷に特化 しています。
全画面印刷するだけでカードの出来上がり!。

Web から 画像 を入手するのは簡単ですが、
画像サイズを考えると、葉書等への印刷に適したものを得るのは、
少し留意すべき点があるのは知っていました。
縦横比や画像サイズ 等を考慮するのが一般的な注意事項ですね。
公開するのなら、良き状態で転用して欲しい が せめてもの願い!。
勿論、著作権を放棄する心算等 毛頭ありませんが、
ファイルとして公開したものは、多少、譲歩している、が 建前。
そう、 印刷して使うなら、綺麗に作ってね! 的なのが 本音。

はい。
自由素材ではありません!。
そう、
自由素材ではありません!。



並べ方は、左上から時計回りで渦巻き状に、です。
古いものから、歴代のものが廻ります。







個人的には、
クリスマスカードを出す習慣は無いので、
単に、Blog での公開用に作っています。
基本的には、 ですけれど。

年賀状を作るのが忙しくて、
クリスマスカードは つい ... 。
画像編集するのが、精一杯 ... 。

最後に、
各投稿へのリンク集を 別 Blog (-says) に掲載して置きます。
https://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2021/03/list-of-christmas-cards-2014-2020.html
9枚の クリスマスカード。
お気に召したのがありましたら、どうぞ、お使い下さい。



そうそう、 冬が終わって春が来る前に、と思い、
この投稿を纏めました。



0 件のコメント:

コメントを投稿