2020年3月3日火曜日

MGT#0169 ささやかな お雛さま

雛壇にバッチリと飾られた雛人形や、
幾つもぶら下がった吊るし雛、 等。

豪華絢爛を売りにするものに目が行き勝ちですが、
こんな素朴なものも、いいもんです。 :) 。
p:3.




色の少ない、この時期。
賑やかな装いの 雛人形 の陳列には、どうも、目が行きます。

古式ゆかしき 行事 ですから、
如何にも、色のデパート的な 絵 は そぐわない 気がするのです。
増してや、この様な、可愛らしい ものなら、
言葉は悪いですが、質素で素朴な 風合い を醸したいもの ... 。

でも、如何せん、色のオンパレード!。
古色とは正反対の 現代の素材 を使ったものですから、
色が立ちすぎている気がしたのです。
賑やか過ぎる きらい があるので、
少し、地味目にしようと思い立ったのが ... 運の尽き。

浅い泥沼が待ち受けていました。

何時も、思うのではありますが ... 、
いやぁ~、色の操作って ... 難しい! ですね。

遣り出すとキリが無い!。
誰か、私を止めて!。
... 何て、ね。  ;)

実際に試した幾つかのうちから、
お披露目、お披露目。












 参考迄に、原画を左上隅に小さく入れています。
ね!。  派手でしょ!。  :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿