2019年11月11日月曜日

MGT#0165 Smoking Gentleman

煙草を燻らす人。
ちょっと前なら、良くあったのですが ... 。

こんなポートレートやスナップもなかなか撮れなくなるんでしょうね。
もしかしたら、... 、これが最後かも。 :) 。
p:1.




喫煙者も、昔と違い、随分と少なくなりましたね。
大昔の Jazz Album の写真等、煙草を燻らせたものが沢山あったのですが ... 。
大人の雰囲気を醸し出す小道具としての煙草。
ポートレート写真にも沢山登場していました。
でも、
時代の流れには逆らえません。

少し前に撮らせて戴いたスナップ写真に、
硝子に映り込むその姿が魅力的なものがあります。
ご本人の了解を得た上ですので、此処に公開しましょうか。

無論、この絵の右側には、ご本人がアウトフォーカスで写っています。
でも、敢えて、シルエットのみのこちらを。
大幅にトリミングしています。
原寸以上に大きくしています。

不思議な事に、手に持つそれに火は着いていません。
煙も出ていないのです。
左の煙 然とした シルエットは樹木の葉です。

なのに、燻らしているかの如くな光景なのです。

そして、 元々、このシルエット部分は、白黒調に写っています。
そのまま、純粋な白黒にしても良かったのですが、
色を被せて、雰囲気を出して見ました。






受動喫煙や副流煙から禁煙も盛んに叫ばれていますので、何ですが、
ポートレートの小道具のひとつを失いつつあるとだけ書いて置きます。
(勿論、禁煙がベストなのは言う迄もありません!)


さて、
今の画像処理ソフト (GIMP) は優秀です。
素材を選べば、拡大にも、耐えられます。

今回、相当、伸ばしているにも拘わらず、
此処迄、耐えてくれた 画像とソフト に感謝! です。


最後に、 このモデルになっている方の変わり無い 健康 を願い乍ら。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿