2019年10月10日木曜日

MGT#0164 組写真 神 宿る お社

さてさて、写真の1ジャンル、組み写真、の出番です。
5枚を使って、組写真を作りました。

でも、この Blog では 横幅に制限があります。
そこで、WebP ファイルのアニメーションです。
IE や Safari 等では見られないかも知れませんが、ご容赦を。 :) 。
p:2.




写真のジャンルに 組み写真 と言うのがあります。
複数の写真でテーマを表現する手法ですね。

最近は、とんと、写真展に出す機会が無いので、すっかり忘れていますが
大昔、紙焼きした作品群を横に並べて、出した事は何回もあります。

写真集と言えば、冊子風の体裁で、見開きを使い乍ら写真群を送って行くのですが、
組写真は、全写真を一度に横に、です。

そう、 Blog を始めた時、
写真の提示方法は、1ページ1枚を基本にしました。
派生した この Blog では、複数が縦に並ぶケースもあります。
いいえ、多くの投稿で、複数枚採用しています。
でも、個人的には、組写真 の感覚ではありませんでした。
単なる比較 の為の レイアウト になっています。

でも、
予てより、組写真が出来ないか、考えていました。
ネックは、横に相当長いスペースを必要とする事 ... 。
う~ん、 無理ですねぇ。
どう考えたって、無理です。

理屈的には、縦に並べたって、同じ 組写真 の筈ですが、
どうも、過去の既成概念が邪魔をします。

思い立ったのは、GIF アニメ の採用 ですが、
直ぐに、却下されました。
色数の制限から、質が確保出来ないのです。
諧調が然程崩れないのなら、良いアイデアなのですが ... 。

そうこうしているうちに、
目の前に降りて来たのが、 WebP ファイルを使った アニメーション です。
おっ!、 これなら、いける!。

現在、全ブラウザで表示が可能な訳では無いのが 大きな ネックですが、
暫定的に、公開して見ます。


組写真!。
テーマは 神社 です。


その前に、横一列に並べた 謂わば 縮小版を。
これは、アニメーションしません。
所謂、Collage と同じ手法です。
そして、アニメーションの中の ひとコマ と ほぼ 同じです。







さて、
本題の 組写真。
( IE と Safari では 表示されないかも知れません。)



WebP ファイル ご利用のブラウザ依存で、表示されない場合があります。




 如何でしょうか?。  :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿