2019年7月25日木曜日

MGT#0159 Love You Madly 10

Duke Ellington と Billy Strayhorn とに捧ぐ。
Love You Madly ! 。

はい。  このシリーズは、私の Jazz 狂い の象徴です。
Lotus Blossom は、そんな1曲 です。 :) 。
p:1.




蓮の花と言えば、このシリーズ!。
Love You Madly 。

前投稿 は これを作っている最中に派生したものです。
ですから、 本命は こちら になります。

シリーズ化して見て、つくづく、想うのです。
蓮の花の写真って、本当に、難しい ... と。
画像検索して見れば分かりますが、
皆、似た様なものばかり ... 。
早朝に撮影する機会に恵まれれば、
花のベストショットを収められますが、
それにしても、何処かで見た様な 絵 になります。
 私らしい を望むのが難しい花かも知れません。

おっと、 愚痴は棚上げして、 Love You Madly に戻りましょう。






久しぶりに。原点に戻って ... 。 

蓮の花 と言えば、
Duke Ellington 。
そして、彼の分身と迄 呼ばれた Billy Strayhorn 。
Billy の死(51歳!)を悼み捧げられた Album (LP) の 最後に収められた、
予定外の曲、
Lotus Blossom 。
懐かしむ様に弾き始めた Ellington の心に打たれたのか、
楽団員の喧騒が静まって行く、印象的な、一曲ですね。
Saxophone の加わる別テイクもある訳ですが、
極め付けは、やはり、Trio のオリジナルトラックですね。

生前、好きだと言っていた曲 ... 。

東洋的には、蓮は 死を連想させる花 です。
極楽を願う花 です。

そして、この曲収録でのエピソード ... 。

更に、
Love You Madly は、
コンサートでの Ellington からのお決まりのメッセージでした。


そんな事柄が絡み合い、
私にとって、
蓮の花は とても印象深い 花の座 を射止めたのです。

ですから、毎年同じ様な 絵 しか撮れなくても、
その時期を待ち続け、
機会さえ許せば、
撮り続ける事と思います。


蓮の花 に祝福を!。

あなた! 愛してます!。
Love You Madly ! :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿