2018年2月25日日曜日

MGT#0131 花題 雛祭り

あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな

はい。  雛祭りももう直ぐですね。
おはなをあげましょ ... 。 :) 。
p:3.




さて、雛祭りももう少し、と言う事で、遊ぶ画像を選んでいた時の事です。

見付かったのですが、編集でいつもとは違う事に ... 。

今回は、前置き無しに、いきなり、幾つか見て戴きましょう。










本来は1枚掲げる予定で作り出したものです。

実は、室内照明下で、WB オート撮影したものですから、
色が濁っていました。
成果品に辿り着いた処で、濁っている様に感じられたのです。

当初の目論見は、花のみ色を残して、白黒化の予定でした。
でも、 ... 。

雛祭りと言えば、花は 桃 が 定番!。
しかし、桃 と並んで、桜 も活けるんだそうです。
ここでも、 生花ではなさそう、 恐らく、 造花 の 桜 ですね。
でも、何か、その色が地味目で、雛祭りっぽくない! と感じたのです。

桜であればまだしも、桃は発色が良いので、
雛祭りに絡めて、絵を公開するには、その仕上がり色が編集終了を躊躇させたのです。

そこで、一旦出来ているものを、色調整し出しました。
背景の色を抜く前は、然程は感じなかった花色 ... 。
モノトーンに挿された色で見ていると、何か、違う ... 。

その結果が、3枚の絵となって残りました。

さて、皆、原画に手を入れたものになります。
経過は、発表順とは異なり、下から上へ出来上がりました。
普通は逆に仕上げて行くのですが ... 。

色調整は、普段の手の入れ方とは異なっています。
それは、花色を抜き取る為に、選択範囲を一番最初に作ってあったからです。
これを流用して、花色に赤みを挿しました。

でも、
出来上がって見れば ... 、
この花色って、桜でも桃でも 無いですねぇ~。
弄っているうちに混乱して何が何だか分からなくなる、の 典型。
いい加減な性格が ばればれ な もの 誕生! です。

詳しい手法は、別 Blog (ひとりごと)で書く心算です。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿