2017年10月14日土曜日

MGT#0122 参拝

久しぶりに、白黒化。
なかなか、難しいですよね。

白黒 2色 だけ の世界。
どうしても、 他の色をも載せたい誘惑に勝てません。  :) 。
p:3.




写真の白黒化って難しいですよね。
最初から、その心算で撮っていれば、まだしも、
カラー写真から色を抜くのって 勇気 が要ります。


最初は、
本当の 白黒化 の心算でした。

でも、
出来上がったものを見ていると、
色を足したい 衝動 を抑え込む事が出来ません。

色の情報 って 雄弁 です。
細かく正確に、写っているものを表現します。
これを抜いてしまうと、
ただでさえ、詰まらない写真が 輪を掛けて 詰まらなく なって仕舞います。

 斯くして、当初の 目論見 は鳴りを潜め、
妥協の産物が産声を挙げます。


この場合、
神社の境内である事を象徴する、
朱塗りの朱色 と 格式を表す装飾品の金色(真鍮色) を加えました。

これらは、
画面に占める割合が少なく、
且つ、 主題ではないので、
雰囲気をより正確に伝える役割を果たします。






挿し色。
そうです。
挿し色は 控えめに! が正解です。

通常は、
主役に色を残す場合が殆どだと思います。
この時も、
ポイント的に ぴりりっ と入れた方が より効果的 です。

今回は、
脇役に その効果をお願いしました。
それも、 かなり、 地味目に です。
ぱっと見、 ただの白黒写真に見えれば、 大成功 です。

さて、
原画と 白黒化と をも、 ご覧戴きましょうか?。






如何ですか?。
挿し色効果?。  出ていますか?。



神さまの眼から見た、
「 おう、来た来た、参拝者! 」
 って感じでしょうか。


こんな風に 神さま は 私達をご覧になっている のですね。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿