2016年9月1日木曜日

MGT#0089 やぁ げんき?

何処かで見た タイトル ですね。
そう、 MTT でアップした あれ と同じ。
まいど の素材の 遣い回し です。  タイトル迄も。

それはさて置き、 夏バテ してませんか?。
そう、  げんき ですか?。 :) 。
p:2.




不思議なものです。
自分の絵を見ていると、 突然、 発想が閃く時があります。
どんなに一生懸命見ていても、 駄目な時は 駄目です。

今回は、 絵そのもの と言うより、
絵の公開に向け書いた文章からの発想です。

元気ですか!、 と添えた文章。
でも、 絵がどうも夏らしくない ... 。

参照 URL : MTT#0325 やぁ、元気?

そう、 背景が地味過ぎますね、 これ。
と言う訳で、 合成。 合成。

夏らしい風景を嵌め込みましょう。

雰囲気としては、


やぁ!。  元気ですかぁ!。
夏バテなんか してませんか?。
この夏も 暑かったですねぇ。

そんな感じ。








今回、合成していて、面白い事に気付きました。

対象を切り抜いて、透明背景にする訳ですが、
別の背景と合成すると、 その輪郭が目立つ場合があります。

可能な限り、ぎりぎりまで輪郭を追い込む事になりますが、
どうしても、残ってしまうケースも多いですね。

そこで、 レイヤーマスクで何とかならないか ... 。
マスクを上手に加工すれば、
違和感を緩和する事は出来るのか?。
そんな試みです。

試行錯誤の段階で、
偶然に、出て来た 絵 が これ です。







漫画チック な効果 になりますが、
これは これで 面白いかも。

具体的には、
レイヤーマスク作成時に、
 アルファチャンネルを移転 して、
マスクをぼかしています。

勿論、 素材を選ぶ気もします。
素材が 枠取り される事になるので、
使い方次第ですね。  :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿