2015年7月9日木曜日

MGT#0056 青龍 と 黄龍

龍 って、気になりません?。
昔から、何故か、心惹かれる 龍。

今回は、建物に彫られた 龍 の 浮き彫り の写真を元に、
青龍 と 黄龍 とを、 出現させて見ました。  じゃじゃ~ん。 :) 。
p:3.




お寺などに見られる 龍の彫り物 竜神さま ですが、
その多くは 白木のまま 若しくは 部分的な彩色が施される程度 です。

極稀に、極彩色に彩られたものも存在しますが、
少数派なのでしょうね。

今回の 竜神さま も 部分的に 色が入っている お姿 でした。
画竜点睛 の お手本 の様な。

(おや?、 目(瞳=睛)を入れると 飛び去ってしまうのでしたっけ?。)

さて、
龍 と言えば、
その 伝来の元、古代中国において、
四神 のひとつ 青龍 と、
皇帝 の象徴 黄龍 とが、
有名です。


それでは。


青龍。 (文字通り、青)




青龍。 (青 本来の意味の、緑)




黄龍 (う!、五爪の龍じゃぁない! って、写ってないか ... )





画竜点睛 の 筈なのに、
画竜点睛を欠く に なっていない事を 祈りましょうか。
尤も、 飛び出す程、 凄いもの を作りたいものですが ... 。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿