2014年12月15日月曜日

MGT#0034 Negative ( Rain Drops ) Appendix

ネガ と ポジ。
いや、正確には、ネガ と 紙焼き。

嘗ての 印象 或いは 記憶 を コラージュで表現して見ました。
一部の方には、懐かしいのでは ないでしょうかね。 :) 。
p:1.




前稿 をアップした後、 ふと、
そうだ! コラージュ してみよぉ! と。

嘗ては、

撮影した 生フィルム を、カメラから取り出し、
薬液を使って、 現像・停止・定着・水洗と進み、 乾燥。
ロールを 数カット毎に切って、
それを、まじまじと、眺める。

う~ん、これ! と決めたら、
引き伸ばし機に掛けて、
各種の おまじない を唱えながら、
印画紙を露光、
また、 現像・停止・定着・水洗と進み、 乾燥。

こうして、ようやく、1枚の 写真 が出来上がりました。


今では、メモリカードを入れたカメラで ぱしゃり ッ。
はい、直ぐ、再生。
いやぁ、便利になったものですね。


でも、薬剤で満たされたバットの中から、
もやぁ~ と、浮かび上がる 画像。
あの、不思議さ や どきどき感 は、もう、味わえません。

今では、 プロセスの最初と終わり だけ。
後の全ては、カメラの中の 優れた 影の写真屋さん が こなして くれます。


そんな事を考えながら、
作った コラージュ が、 これ です。






後何年、この感覚を共有して戴ける方のいる 時代が 続くのでしょうか。
まぁ、でも、出来上がる写真は、どちらも、同じ 写真。  と言う事で ... 。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿