2022年12月8日木曜日

MGT#0197 朧な秋

朧 となれば、 普通は 春 ですが、
別に、其れに限ら無くても いいんじゃぁ 無い?。

なので、 無謀にも、
秋 で 朧 に ... 挑戦!。 :) 。
p:3.




秋。
空気は澄んで、はっきり見えるのが特徴でもあります。
しかし、
記憶の中の 秋景色 を想い返せば、
細部等、何処へか飛び去り、
錦秋の色パレット が浮かんで来ます。
そう、記憶では 朧 なのですね。
色取り取り の 光景 !。

朧 となれば、
春景色 が其の代表なのかも知れませんが、
秋も ぼやぁ~ と見せたい!。  ;)


そう来れば、
ソフト効果 を適用するのが 王道 ですが、
此処では、少し捻って、周波数分解 を使って見ますか?。

一時期のカメラで良く見掛けた ローパスフィルター の有無。
ハイとは 高周波部分 の事で、
ローなら 低周波部分 ですね。

高周波になる程に、
もののエッジやシャープネス(高解像度)に繋がります。

そう、
高周波部分を 削除したり 低減したり すれば、
ぼやけた 画像 の出来上がり。

  逆も また 真 なり! です。
  高周波部分を 強調 すれば、高解像度 的に 変貌!。

通常、此れ等の加工は 専用のツール類 で、
効果を見乍ら 匙加減 する訳ですが、
其の基本的な 技術 である、周波数分解 、なら、
如何様にも 弄る事が可能ですね。 

今回の例では、
中程から高周波に掛けて を 積極的に 低減させています。
(匙加減は一様ではありません。)

なので、
朧な 雰囲気 の中でも、少し 輪郭が浮かぶ様に工夫しています。


では、
何処が違うの? の 1枚+2枚 を。












正に 匙加減! 。
何方が 作者の意図なのか? は 此処では ナイショ 。  ;) :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿