2020年7月19日日曜日

MGT#0174 Age Of Steam MTT#0715 Modified

お約束の公開。  ;)
はい。  苦労しました!。

幾ら、時間があっても、果ての無い ... 旅。
画像編集は ... 悪魔 かも知れません。 :) 。
p:3.




沈んだ暗部の救済。
と書くと、格好が良いですが ... 。

遣っている事と言えば、 単なる 失敗のフォロー。
穴埋め、繕いもの、ボロ隠し ... etc. 。

オマケに、時間が経つのが ... 速い。
そして、何時になっても、結果は ... 出ない。

正直、疲れました。
格闘技です。  眼も 心も。
折れて仕舞いそうになり乍らの 作業 また 作業!。
直しても直しても、幽霊の様に現れる ボロや粗(あら)... 。
出口の見付からない 長い トンネルの様でした。
そして、突如として、遠く先に 光 が灯ります。
俗に言う ひらめき ですね。

切っ掛け さえ掴めれば、後は時間が解決します。


先ずは、
最初に、第1回目画像編集で、MTT みつけた_とらえた_ときめいた: に上げた画像を再び。







これも、簡単に、えいっやぁ~ と加工したものではありません。
紆余曲折の成果なのですが、
如何せん、粗目の画像 ... 。
美術館の著名作品では無いですが、 お離れになってご覧下さい! 状態です。



そこで、思い立ったのが、 粗目の細部の救済!。
滑らかに、と迄はいかない筈ですが、
せめて、斑状を避けられないか? なのです。

ご存知の様に、
暗部の色はなかなか正確には補足し難いです。
肉眼でもそうですね。
暗闇で輪郭や形は判別出来ても、色を正確に捉えるのは困難でしょう?。
それが、画像加工で 斑模様となって表れて仕舞う のでしょうね。
きっと、色要素で分解すれば、同系色諧調が ぶつぶつ しているのが分かる筈です。
其れから弄るのも手とは思いますが、私には、手に負えません。

ですから、原寸で、ある程度迄、暗部を持ち上げ、
不足部分は塗り絵で対応しました。
斑模様が出る寸前で止める、と書けば、お分かり戴けるでしょうか?。
塗り絵では、画像(成果品)コピーをポスタライズして、それを流用(加工)しています。
そのままでは、ボツボツ がはっきり分かりますので、ぼかしています。
残念乍ら、ザラザラ感 は 輪郭とも密接なので、妥協が必要でした。
滑らかにすると、ボケボケ になって仕舞うのです。







最後に、
恥ずかし乍ら、失敗作(原画)を 晒しもの に致します。
恥ずかしいので、 サイズを小さくしてアップしますね。
サムネイルで見ていると、
とても、この絵を使う気にはならない筈です。
良くぞ、撮影直後や取り込み後に 削除しなかった! と自分を褒めてあげたい気分です。









良い機材と適正な設定、 それが、こうした悪足掻きから救ってくれるのでしょう。

そして、それこそが、将来の類似結末を避ける道 なのも分かっています。

失敗や無駄は 数多 なのが 通例 です。
でも、折角の 記録されたコマ。
それが 埋もれるのも 救われるのも、 あなた次第。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿