2019年3月5日火曜日

MGT#0152 Samurai ! 其の弐

鎧と来れば、お次は、兜!。
いいですねぇ~、 兜!。

雛祭りも終わったばかりだと言うのに、
もう、 端午の節句 気分 が味わえますぞ!。 :) 。
p:1.




兜。

それは 武者 の象徴のひとつ です。

大切な頭部(首)を敵から守る道具 ですね。
頑強にすれば、... 、重い!。
軽ければ、その役目は ... ちと疑問。
そして、自己アピールも忘れません。

斯くして、様々な意匠を凝らした 兜 は,
皆の注目の的となりますが、
常時、それを被っている訳ではありません。
だって、矢張り、重い! ですから。

下っ端は、無論、兜とは無縁。
中堅は、質実なものを被りっぱなし。
お偉いさん方は、凝りに凝ったものを、必要に応じて、脱着し、
配下の者がそれを携えます。

安全な移動中は、棒の先端にそれを掲げて、
我こそは '何某' なるぞ! とばかりに、
練り歩きます。

さてさて、
立派な 兜 の ... お出まし お出まし!。










何処かの名台詞ではありませんが、
控え居ろう!。  此処におわすは 彼の 何某 なるぞ!。
とばかりに、 ... ね。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿