2015年9月18日金曜日

MGT#0061 Love You Madly 05

蓮が お決まり の このシリーズですが、
偶には、脱線 ... 。

蓮は蓮でも、 睡蓮 です、 これ  ( ... ん ? ) 。
確かに、名前は、似てるんですけれど。 :) 。
p:1.




蓮華 って言葉をご存知ですか?。
狭義には 蓮の花 の事ですが、
一般的には、
蓮 と 睡蓮 とを併せた 花の 呼び名 ですね。

蓮は Lotus で、 睡蓮は Water Lily 。
別もの なのですが、 どうも、混線している 気配も。


さて、,
このシリーズは、 名曲、 "Lotus Blossom " に因んでいますので、
これまで、 蓮 のみ でやって来ましたが、
まぁ、偶には、 脱線 も いい でしょう。


 睡蓮の花。


上から見なければ、
両者は少し似ています。

一蓮托生 と言う言葉で 有名な、
 托  (花托) の部分を見なければ、
その差は 僅かかも。






いやぁ、でも、やっぱり、違います。

睡蓮 には 睡蓮 の 良さが、
蓮 には 蓮 の 良さが、
夫々、あるんですね。

何れにしても、 Love You Madly ! と言う事で ... 。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿