2015年5月30日土曜日

MGT#0050 Plus Alpha !

ふう、大変でした。  選択範囲の指定。
画像編集で 一番 大変なのは 選択範囲の作成。

それこそ、プラス アルファ の 秘密兵器 でもあると、いいのですが ... 。
  ね!、 何方か、スクリプトかプラグイン 作って!。 :) 。
p:1.




山の早春の中で見付けた、不思議な樹の幹。
 α アルファ の文字に見えて、面白かったです。

ここは、 ひとつ、進んで、
画像編集によって、更に、効果的にして見ようか ... 。

そんな思い付きが 悪夢の始まり。

選択範囲の指定が、... 、上手く行きません。
一旦作成し、細かいディテールを覗き込めは、破調が ... 。

何度も繰り返し!です。

この 絵 は、そう、 執念の固まり?。






前々から感じていた様に、
画像編集の ポイント、 キモ は、
選択範囲を如何に上手に作るか ですね。

HowTo 本や 演習問題や チュートリアルや、
皆、適当に書いてあります!。
どうしてか? って ... 。
だって、あなたの写真のオリジナルを可能な限りの高倍率で拡大して見て下さい
被写体の境界部分の四角い枡の 何と カラフルな事か。
どんな選択方法を用いても、 積み残しや 積み込み過ぎが出て、 不自然さを齎します。
結局、何処で、諦めるか なのですよね。  選択範囲。

あ~ あ~、 また、溢してしまった ... 。 :) 。



4 件のコメント:

  1. 選択範囲を如何に上手に作るって難しいですよね~~。ところで、こんなに選択範囲を小さくされても、画像が全く痛んでませんね。やっぱり編集テクニックなんでしょうか~~。
    コメント有難うございました。始めておおきな動物を撮影しました(*^_^*)!

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントいつも ありがとうございます。

      編集テクニックなんて ないです。  普通にしてるだけですよ。
      画像編集は概ね GIMP しか使いませんが、画像の劣化を気にした事はあまりありません。
      単に目が節穴なだけかも知れませんが ... 。

      削除
  2. そうなんですか~~.
    編集した写真はけっこう気に入っても、ブログにアップしたとたん無残な汚い色になってしまいます。色あせたように。
    それで同じ写真の現像をキタムラに頼んでみたら、やはり汚い色に出来上がってしまいました。編集しすぎて画像が痛んでるからと言われ納得したんです.......編集したまま眠ってる写真たまってます!(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメント拝見しました。

      お手元の編集結果と Blog 上の画像とに、大きな差異が生じているとしたら、
      もしかしたらレベルですが、以下の投稿をご覧になって見て下さい。

      Blogger 写真が寝ぼける時の確認事項!
      http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2013/11/blogger-googleplus-photo-effect.html

      GIMP で操作していて大幅に画像が崩れる事は、あまり経験がありません。
      最も、Blog での表示に関して ですが ... 。

      削除