2015年1月15日木曜日

MGT#0038 梅の花

早春を告げる花は色々ありますが、
やはり、これは、外せません。  梅。

朧な空 と 梅 とが 私の 冬日和 のイメージです。 :) 。
p:2.




梅の花が咲き誇り、空が朧になると、
春がもう直ぐ と言った感覚に 襲われます。

実際には、
空は乾いて澄み渡り、空気も とても 冷たい、
雪国では、
一面真っ白な雪に覆われ、 とても 冷たい、
今頃ですが ... 。

冬の真っ只中であるが故、
 春を想像させてくれる 梅 は、
喜ばれるのでしょうね。

その香り立つ馥郁とした雰囲気も忘れ難いです。

そんな、冬日和 を思わせる日 が待ち遠しい ですね。

冬日和、 冬の穏やかな晴れ間。
もっと、使いたい言葉のひとつ です。


さて、 梅の花の意匠 と言えば、
72 度ずつ 円形に配する 梅花型 が有名ですね。
5枚の花弁が均等に平開する、その姿 から来ていますね。

ここでは、
温かみを感じる 八重の紅梅の 絵 を使って と ... 。









おお、 空の 真ん中に、 お星さま が ... 。
ひとつ、願い でも 掛けてみますか。

そう、 寒中ですが、 偶には、 暖かい日になります様に。


そう、書き忘れていました。
私、 梅は 大好き です。  :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿