2017年2月18日土曜日

MGT#0102 雪と椿 ( MGT#072 Still-Modified )

嘗ての投稿を ぼぉ~ と眺めていて、閃きました。
そうだ!、 この手があるじゃぁないか!。

雪 を際立たせる 手法。
さぁ、 果たして、上手く行っているのか? ... 。 :) 。
p:2.




寒いですね!。  この時期。

寒さも極まるこの時期、
積もる雪に負けじと咲く 椿 さん 登場!。

あれっ、 何処かで見た 絵 ... 。

はい。
1年程前に 投稿 した ものです。
GIF アニメ の 素材として ご登場 でした。

Come Back ! 。

実は、
気に入っているのです、 この絵。

でも、
フロント レンズ が 雪で 濡れていたのか、
はたまた、
天候の所為なのか、
今ひとつ クッキリしていない点が 惜しい 処です。

ですから、
GIF アニメ の 素材 で 採用 だった訳ですが ... 。
この 椿 さん を 表舞台に立たせてあげたい!。


そのアニメを見ていて、気付いたのです。
 カラー と 青のモノトーン と では、
雪の見た目が違うではありませんか!。

もしや、
青を雪に被せれば、 主演級 で復活するのでは ... 。



恥ずかしながら、 原画。 






さぁ、 行きますよ。


青を雪に被せれば と書きましたが、
単純に、それを実行すれば、 カラーバランスが狂ってしまいます。

そこで、 今回は、 雪にのみ焦点を当てます。

そう、
白黒化して、 薄~く 薄~く 青を被せ、
赤い色を原画から戻します。


あっ、 その前に、
寝惚けている印象を緩和する為に、
コントラストも少し持ち上げて置きましょう。


おおっ、
少しは 雪の質感が 鮮やかになった気がしますね。






先にも書きましたが、
フルカラーで この手法を使う場合、
カラーバランスが狂う点に留意しないといけません。

例えば、 色域毎に数レイヤーに分離する必要があるかも ですね。
面倒なので、 試していませんが、
画面全体に施す処理方法では 無理がある事が想像出来ます。


画像編集は 幾通りもの 作業手順が考えられます。
どれが正解かは さて置き、
何れの道にも 続き があって、 私達を何処かに誘ってくれます。



道は幾つもあります。
選んだ道が 何処に導くのかを
楽しむ ゆとり があると良いのですが ... 。
そう、
開けてびっくり玉手箱。 :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿